チュー ディン トラン教授講演会のご案内


 米国ウィスコンシン州ミルウォーキー市マーケット大学化学科のチュー ディン トラン(Chieu Dinh Tran)教授が11月7日に来熊し、12日まで滞在されます。これを機会につぎの特別講演会を計画 しました。皆様どうぞご来聴ください。

  1. 期日 11月11日(火)
  2. 時間 13:00-14:00
  3. 会場 熊本大学工学部2号館 234教室
  4. 演題 分光学と画像処理: 化学との見事な組み合わせ

 トラン教授は旧南ベトナム共和国の首都サイゴン市(現ホーチミン市)の出身で、 1971年(昭和46年)に熊本大学工学部合成化学科(現物質生命化学科)に入学し、1975年3月に卒業 されました。

 ひきつづき同年4月に九州大学大学院工学研究科修士課程に進学して、合成化学専 攻(村上研究室)に所属していましたが、同年4月30日に母国での戦争終焉して政 権が交代したため日本での就学を断念して米国に渡り、テキサス エー アンド エム大学(Texas A&M大学)化学科の J. H. フェンドラー(Janos. H. Fendler)教授の下で博士号(Ph. D)を取得されました。

 その後米国および英国のいくつかの大学、研究機関を経て、現在は上記マーケット大学 に勤務しておられます。

 トラン教授は1994年にも熊本へ見えて、「音響-光学同調フィルターの原理と分光学的応用」について講演してもらいました。


追記
 かってトラン教授が上記テキサス エー アンド エム大学に在学中、(株)同仁化学研究所社長 (故)上野景右氏(*)も同じ学科の大学院博士課程に在籍され、以来お二人は無二の親友となられ ました。
 今回の来熊では再会を最大の楽しみにしておられましたが、上野社長は9月16日の航空機事故で不帰の人となられ、はからずも弔問の旅になりました。

 *元熊本大学大学院自然科学研究科客員教授


 

連絡先:熊本大学工学部物質生命化学科

     正泉寺 秀人

     Tel. 096-342-3670