2001年度アルバータ大学
夏期研修セミナー参加者からのメッセージ
 山本 佳奈 工学部・物質生命化学科・2年生
 カナダにいた1か月は本当に楽しかった。 私にしては珍しく1日も1日中ごろごろしているという日はなかった。 私の英語力は低い。 ついでに言えば英語自体があまり好きではない。 それでも今回カナダに行こうと思ったのは、単に暇な2年の夏休みにどこか海外に 行ってみたかったからである。 カナダにつくとあたりまえだが、言っていることが分からないし、言いたい事がいえ なかった。 でも、ほとんどのカナダ人は私のつたない単語をつなぎ合わせただけの英語を、分か るまで根気強く聞いてくれた。 時になんでここまで優しいのかと思うこともあった。 カナダ人の親切さに感謝。 また、一緒に研修に行った人たちと仲良くなれた。 みんな親切で優しかった。 私が英語を聞き取れないと通訳してくれることもしばしば。 みんながいなければ私は引きこもりになっていたに違いない。 みんなに感謝。 カナダを去るとき、もうみんなにいつもは会えなくなるのかと思うと悲しかった。 さて、この1か月で私の英語力が上昇したかというと・・・・。
 福井 愛 工学部・物質生命化学科・2年生
今回のセミナーでは多くの事を得たと感じています。カナダでの生活はもちろん、様々な場合での対応の仕方など、自分にとってプラスになる事ばかりでした。また、毎日いろいろな場所に出掛けてすごく活動的になれたことが嬉しかったです。英語の方は、リスニング力が伸びたのは間違いないと思います。会話を頭の中で日本語に訳さずに理解出来るようになっていました。スピーキング力はまだまだですが、『通じる英語』というものがいくつか分かりました。個性的なメンバーだったけれど皆仲良く、楽しい1ヵ月でした。
 中島 洋美 大学院・自然科学研究科(前期課程)・物質科学専攻・2年生
今回のカナダ研修のメンバーは、二十数名という大人数でしたが、そのほとんどが個人で参加した人たちだったので、初めはこの研修がどういうものになるか不安でした。しかし、この一ヶ月間をともに生活していく中で、カナダという広大な土地のせいもあったのか、すぐにうちとけていきました。英語の授業を担当してくれた先生方もすばらしい人たちで、私達に合った授業を毎回考えてくれました。そのおかげで、英語力、特にリスニング力は向上したと思います。また、外国の方との接し方にも成果があったと思います。カナダの人が親切な方が多かったからかもしれませんが・・。 様々な出来事がありましたが、全てがかけがえのない思い出です。日本に帰る時のみんなの涙がすべてを物語っていたと思いました。
 川越 瑞穂 法学部・公共政策学科・3年生
カナダにいた1ヶ月間、私は一度も帰りたいと思いませんでした。私はすばらしい先生からたくさんのことを学び、行く先々で出会う人々はみんな親切で、英語でもっともっと話したいという思いが大きくなっていきました。ずっとあこがれていたカナダで思いがけないほど多くの経験ができ、私自身いろいろな面で成長したと思います。また1ヶ月いっしょに過ごした仲間たちのパワーと笑顔は最高でした!オーロラもみれたし!
 末永 誠 工学部・知能生産システム工学科・2年生
僕が”カナダに行こう”と思った理由は、”今年の夏は暇になりそうだ”ということが決定したとき、何もすることがなかった、からである。そんなやる気なさげな僕でもカナダ、アルバータ州エドモントン市、アルバータ大学での研修は授業もカナディアンロッキートリップをはじめ、さまざまなイベントもとても面白かった、と自信をもっていえる。
 カナダでの一ヶ月は僕にとってとても充実したものだった。エドモントンには日本語を使える人は皆無だ。だから何もかも自分で英語で言いたいことを伝え、相手のいうことを聞き取らなければならない。僕はひょっこり1人で行動することが多かったのでその部分は鍛えることができたと思う。それができたのも、エドモントンの人たちが”いい人”で、また治安がとてもよかったからだ。ステーキもパスタもチーズもピザもそしてあののどごしの悪いビールも美味かった。がやがや当然英語で老若男女がだべっているバーも日本ではお目にかかれない光景である。エドモントンには何も目立ったところはないが、空気が軽く、自然がたくさんある。要は別に何も目立ったものはいらないのであろう。僕はこの研修で大きく成長したと思う。カナダ、エドモントンは、僕にとってとても居心地のいい場所だった。そしていい体験をさせてもらったと思う。
 米満 章 工学部・物質生命化学科・2年生
僕はカナダの気候が体に合わなく、体調を壊しカリキュラムに一部参加できませんでしたが、それでもセミナーを十分堪能できました。このセミナーで得ることのできるものは英語の知識ではなく英語を外国の人々に英語で話しかける度胸です。クラスの宿題にカナダ人にインタビューをするというものが在り、その御陰で英語を*話す*のではなく*話しかける*自信がつきました。それは実際一度迷子になった際に道を尋ねる時役立ちました。あと文化の違いを知る事も大切です。とにかく向こうは日本と何もかもが異なります。何かというと、それは参加してからのお楽しみですね。
 遠矢 香澄 工学部・物質生命化学科・2年生
結論から言うと、私はこのセミナーに参加して本当によかったと思います。その一番の理由は、一緒に参加した人たちがみんな楽しくていい人たちばかりだったからでしょう。私は以前、1ヶ月間アメリカにホームステイしたことがありました。今回のセミナーのように20人程度のグループで行きました。そのときは、一緒に行った人たちとなんとなく気が合わなくてさびしい思いをしたこともあり、最終的につらい思い出しか残りませんでした。だから、今回セミナーに参加するにあたっては、同じ学科の友達が行かないんだったら私も行かないなどいいかげんなことを言ったりしていました。でも、今思えば、一人で参加してもぜんぜん平気だったはずです。みんなとの共同生活は毎日がパーティのようでした。カナダ人もいい人ばかりで、私は今回人に恵まれたと思います。そして、宿題におわれながらも、寝る間も惜しんで遊びました。ほんとに1ヶ月精一杯走り抜けた感じです。つらいこともあったはずだけど、私の中には楽しかった思い出しか残ってません。
 濱崎 ゆう 大学院・自然科学研究科・研究生(熊本県工業技術センター・派遣研究員)
「何のために英語を勉強するのか、今までの私はあまり深く考えることはありません でした。しかしこの一ヶ月間、英語を使って生活することで、その重要性に気付くこ とができました。もちろん、日本では味わうことのできないことを経験することがで き、たくさんの楽しい思い出ができました。雄大な自然に包まれ、広く暖かい心を持 った人々が住むカナダという国だから、このような有意義な一ヶ月を過ごすことがで きたのだと思っています。」
 西 寛聡 大学院・自然科学研究科・生産システム科学専攻・1年生
このセミナーに参加して最も感じた事は、カナダの人がとても親切で、陽気だったということです。特に、下手な英語で質問しても笑顔で返答してくれるのは、本当にうれしかったです。また、セミナーはほぼ毎日イベントが用意されていて、忙しいくらい充実してました。一ヶ月間だったので、英語がすごく上達したとは思えませんが、外国人とのコミュニケーション能力は、かなり身についたと思います。 本当に楽しい一ヶ月間でした。
 富田 真理子 法学部・3年生
出発の日に空港に集まったとき、これから1ヶ月間やっていけるのだろうかとかなり不安だった。というのも、大学生活では集団行動と言うものが全くないからである。私は1班の副班長を任されていたが、最初の頃はあまり自覚がなく、班長の役に立っておらず、申し訳なかった。しかし、集団行動を繰り返していくうちにだんだんと自分は今何をすべきか、ということが分かるようになり、私自身かなり勉強になった。カナダに行って、私が一番驚いたのはカナダの英語はかなり聞き取りやすいということだ。私は去年の夏にイギリスに1ヶ月間滞在したが、リスニングにかなり苦労した。が、カナダの英 語はまるで教科書の英語のようにキレイな英語だった。このセミナーでは、本当に様々な出会いがあった。カナダ人はみんな親切だった。また、数人の弁護士と知り合いになり、裁判所や法律事務所に連れていってもらった。法学部に所属している私にとっては、かなり意味のある経験だった。そして、1ヶ月間共に過ごしたメンバーはみんなかなりの個性派ぞろいで面白かった。このセミナーでいろいろなことを学ぶことができて本当に良かったと思う。(カナダで蓄えた体重が減らないことを除けば...)
 中島里彩 工学部・物質生命化学科・1年生
このセミナーに参加することによって、たくさんの出会いがありました。初めは、外国人の話す英語に圧倒されかなりとまどったけど、だんだんと慣れていき、英語を話すことの楽しさを実感しました。授業も、親切でユーモアあふれる先生のおかげで、常に笑顔が絶えず全く苦にならないものとなりました。また、一緒に参加したみんなと一ヶ月間を一緒に過ごすことによって、仲を深めることができたことをとてもうれしく思っています。今振り返ってみると、カナダでの一ヶ月間は、夢のような時間でした。そんな貴重な思い出を残してくれた、たくさんの出会いに感謝しています。
 有島 里美 工学部・物質生命化学科・2年生
 カナダでの生活はゆっくりする暇も無いくらいいそがしかったです。日本では尻の重さでは右に出るものはいないくらいの怠惰王が、自分でもびっくりするくらい走り回りました。「所変われば人格変わる」ですよ。ほんとに。

 まず、食べ物について。果物、肉好きはそれだけでも行く価値があると思います。安いし、おいしいです。甘党の人は自分の限界を知ることになります。我こそは!と思う若人はダイレクトなカナダスウィートに挑戦してみてください。マシュマロなんか1kgで売ってますよ。とにかくでかい!

 次に授業について。内容自体はそんなに難しくありません。ただ、カナダ人に質問、など直接人に話さなければならないレポートが課されることが多かったです。向こうの人はとても友好的で「レポート?頑張ってね。」という感じで気軽にこちらの質問に答えてくれます。先生はとてもお茶目な人で友達みたいな感じでした。恋愛相談にも乗ってもらいました。私にもあるんですよ!そっち系の悩みが!

 最後に研修後のメリットとデメリットについて。
カナダ研修を終えてからのメリット。まず視野が広がりました。実際に自分で動いていろいろな人の考え方に接して、自分がいいなと思った考え方が自然に身についた事。人との距離のおき方を知ることが出来た事。肝心の英語では、自分の知っている単語で人に伝える事ができるようになったこと。周りは友達以外日本語を話さないという極限(?)状況に身をおくと、もう話すしかありません。「窮鼠猫を噛む」状態にして自分の上限を引き伸ばすことが出来ました。自分の行動次第でメリットは増やせます。そしてデメリットはというと。カナダで広がった胃袋を縮めるのに苦労しました。何を見ても、「何?これっぽっちか〜!」としか思わない自分に気がついて身の毛がよだちました。それもそのはず、3kg増えてました。それくらいですかね。

 今度参加する人は、是非自分の目でこの体験談の真偽を確かめてきてください。
 西 崇史 工学部・物質生命化学科・1年生
僕がアルバータに語学研修に行こうと思った理由は英語の力を付けたかったからで す。特にリスニングが苦手だったのでこの期に苦手を克服しようと思っていました。 アルバータ大学では授業中は当然全部英語でやりとりしました。1日4時間の授業に 加えて宿題もたくさんありました。最初はすごく大変だったけど先輩に手伝ってもら ったりして何とかこなしました。おかげで苦手なリスニングがだいぶ上達したと思い ます。また普段家でボーっと過ごすことが多い僕にとってこの1ヶ月間はとにかく忙しか ったです。買い物に行ったり,うまいレストランを探したり,テニスをしたり,川下 りをしたりいろいろやりました。日記に書くネタに困った日はありませんでした。そ の中でも特にロッキーツアーは噂通りすごく印象的でした。景色が美しいのはいうま でもなく,食べ物も美味しいものばかりでした。旅行費は安くはないけど,十分お釣りがくるくらい楽しめたし,勉強できたと思います。
 佐藤 徹哉 工学部・物質生命化学科・2年生
 アルバータで過ごした一ヶ月は忘れがたいものです。出発前の空港では、実をいう と緊張と不安で一杯でしたが、それを忘れるくらい素晴らしい日々だったことを今で もよく思い出します。初めての海外生活、しかも一ヶ月もです。そこでの生活は普段 経験できないようなことばかりで、もちろん英語もそうですが、感覚的な部分も学ぶ ことができたと思います。日本とは全く違う文化ふれて、得たものは自分にとって大 切な宝物のようです。財布を落としたり、日本食が恋しくなったりと、パプニングが いろいろありましたが、今となればいい思い出で、このセミナーに参加できてよっか たとつくづく思います。
 谷崎 千寿 熊本高校・2年生
今回の研修に参加する前は高校生という事もあり、海外での1ヶ月の生活に付いていけるだろうかととても不安でした。でも、いざ行ってみるとみんなに支えられてとても素晴らしい1ヶ月を過ごす事ができました。英語の面でも自分の英語に自信がなく、カナダの人達とコミュニケーションがとれないと思っていました。しかし、以外にも特別な苦労をせずに気が付いたら簡単な会話ならできるようになっていました。それくらい先生方の授業は素晴らしいものだったのだと思います。また、英語を使う機会が必然的に多くなり、その度に度胸で押しきったのも良かったのかもしれません。今回の研修で得た経験は多すぎて書ききれませんが、とにかく楽しかったです。こんなにたくさんの人と知り合いになって、色んな経験ができた夏休みは初めてです!
 伊原 菜美 熊本高校・2年生
今回この企画に参加して、本当に良かったと思います。最初は、高校生という事で 大学生の人たちと仲良くやっていけるのかとても不安でしたが、みんなとてもいい人 達ばかりで、すぐに仲良くなれました。英会話の面でも、以前は英語で話し掛けるこ とがとても怖かったのですが、この研修で度胸をつけることが出来たと思います。と にかくこの研修は最高でした!一緒に行ったメンバーもそうですが、カナダの人の人 柄もとても優しく、自然もキレイでとても気に入りました。英会話研修だけでなく、 色んな体験もでき、とても意義のある1ヶ月間を過ごすことが出来たと思います。