そこが知りたいQ&A
クレジット・カードは必要?

 クレジットカードは海外旅行における必須アイテムです。アルバータ大学内はもとよりカナダではクレジットカードでの支払いが便利です。コンビニでは100円程度の少額品でさえクレジットカードでの支払いが可能です。ATM(キャッシュ・ディスペンサー)も多数設置されており,クレジットカードでキヤッシングすることもできます・・・3%前後の手数料を必要とします。高い手数料のようにみえますが,日本でカナダドルや米ドルに換金しても同程度の手数料をとられます。ただし,カードの種類によっては海外でのキャッシングができないものも見受けられます。契約時に確認してください。

 VISAカードかMASTERカード,あるいはこれらと提携している信販会社のクレジットカードが便利です。J××カードのように,国内大手のクレジットカードであっても,海外での利用には向きません・・・ホノルル(米国)やバンクーバー(カナダ)のように日本人の多い観光地ではある程度通用しますが。一方,海外大手のクレジットカードの中にはA×××やD×××××のように一種のステータスシンボルにもなっているものもあります。様々な特典が附随しているものの,逆に高級店での利用に限られている場合が少なくありません。もちろん,年間維持費も高額です。

 カードの取得には一ヵ月程度かかることもありますので,早めに準備してください。クレジットカードの種類によっては学生個人で取得ができないものもあります。ご注意ください。