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参加費はいくら?
2001年度の場合・・・航空券等の費用として18万円を入金していただきました。実際にかかった往復旅費(熊本−エドモントン往復)と航空保険代,その他諸経費の合計が約16万円でしたので,残金として2万円が返納されます。この他にセミナー費用として現地で約20万円,2595カナダドルを支払う必要があります。この費用は,授業料,宿泊費,ロッキーツアーなどのイベント費等が含まれています。したがって,合計約36万円が基本費用となります。なお,食費等は上記に含まれていません。 2000年度,N君の場合・・・ 昨年度のセミナー代金は2595カナダドルでした。セミナー代金はアルバータ大学でクレジットカード,トラベラーズチェック,又は現金で支払いました。振り込んだ当日(2000年7月19日)の換金レートが1カナダドル73.95〜71.25円でしたので,中をとって72.6円で計算すると188,387円となります。 一方,航空運賃等は,航空券代金として165,800円(諸経費込み),保険料が17,200円で,計183,000円となりました。保険としては,ほかに21,260円のものが用意されておりましたが,N君の場合,前者の安い方を選択しました。以上を合計すると371,387円となりました。事前に航空運賃,保険料として20万円を預かり,決済後に残金をお戻ししました。なお,手続きの関係上,残金の払い戻しはかなり遅れるようです。ご了承ください。 なお,今のところ,まだセミナー費用が確定しておりません(変動は少ないと予想します)。換金レートにも依存します。また,当セミナーが夏休み期間中となりますので旅行代金も未定です。確定しましたら,またこのホームページ等でお知らせいたします。 |