そこが知りたいQ&A
食事はどうなるの?

 宿泊費に食費は含まれていませんので個人負担となりますが,宿舎によっては朝食がついていることもあります。今回の場合,セミナーの期間と世界陸上(8/1〜)の開催期間が重なるため,宿舎の決定が遅れています。この件につきましては今しばらくお待ちください。
 
【昼食・夕食に関して】
 レストランや軽食店は学内にもたくさんあります。とくにHUBと呼ばれるモールはちょっとした軽食店街となっており,各種のファーストフード店が軒をならべてます。
 
昨年の参加者がHUBの中でよく行ったお店をあげると,
 Java Jive・・・コーヒーショップ。休憩時間によく利用しました。
 Edo ・・・日本料理店。外国の日本料理とはこういうものかというのが分かります。
 Patria ・・・ミートローフやグリルドチキンなどの欧米の家庭料理が食べれる。
 New York Fries・・・ホットドッグのお店。ポテトが安くて多い。
 Bottleneck・・・韓国料理店。
これはまだ一部でその他にもいろいろなお店があります。

学外にもいろいろな飲食店があります。その一例を示すと,

 Earl's ・・・HUBモールからすぐそばにあるお店。エドモントンの至る所にある。
       肉,魚,パスタなど何でもあり屋外でも食べることもできる。
 Chianti's・・・スパゲティがおいしい。Whyte Ave沿いのお店。
 Pharo's Pizza & Spaghetti House・・・ほうれん草のピザがおいしい。
 リスターホールの前のハンバーガーショップ・・・肉が大きくてとてもおいしい。
 
ちょっと遠いところでは,ダウンタウンやウェストエドモントンモールなどにもたくさんあります。
 
いずれのお店も3カナダドルくらい(日本円で約230円程度)から料理はあります。当然高いものは15〜20カナダドル近い物までありますが・・・。    

【朝食に関して】
 リスターホールの場合は,食費が含まれなかったため食堂でお金を払って食べていました。 参加者の中には近くのスーパーでパンとサラダを購入し,宿舎の冷蔵庫に入れておいて朝から食べている人もいました。