化学系教室同窓会(第6回 碧水会総会)の概要
 去る平成23年11月5日(土)午後4時から、黒髪北地区「くすの木会館」をメイン会場として開催しました。

 その状況を報告します。
1 第6回碧水会総会
   午後4時から、くすの木会館レセプションルームにおいて、66名の出席を得て開会しました。福留清秀さん(S46工化卒)
                
 の司会のもと、議長に小島一浩さん(S30工化卒)を選任して議事が進行されました。
(1) 活動報告
    会計及び監査報告や今回の同窓会開催の経緯、同窓会実行委員会の設置等について事務局から報告があり、報告
              
   のとおり承認されました。 (参照− 会計・監査報告
(2) 会則の改定について
    碧司会会則の改定及びこれに付随する規定等について事務局から提案があり、提案のとおり承認されました。
              
    (参照−会則等
(3) 役員改選
    現在の役員の任期が満了しているため、議長が会場に新役員案を問うたところ、下記の役員案が提案され、そのとお
             
   りに承認されました。また、顧問に物質生命化学科長の井原敏博教授、相談役に丸本英明さん(S19工化卒)、山田仁

   穂先生(S22工化卒)、園田頼和先生(S23工化卒)を委嘱することとなりました。

              
                                   記                (敬称略)
              
       会  長 : 河野 孝一(S44合化卒)

       副会長 : 岩元 俊弘(S50工化卒)、山崎 周一(S53工化卒)

       監  事 : 永岡 昭二(S60合化卒)、緒方 久仁恵(H02応化卒)
(4) 研究発表
    「仮説−万物生成発展の周期表」 川上 俊一郎さん(S20工化卒)
            
     40年に亘る教師生活の中で暖めてきた構想を、自ら作った資料をもとに講演されました。
2 特別講話
  「熊本大学の将来像とその課題」 =誇れる大学から憧れの大学へ=   学 長 谷口 功 先生
   午後5時30分から 国の重要文化財に指定されている旧第五高等学校化学実験場階段教室に会場を移して、化学教室
              
  出身の谷口学長から特別講話をいただきました。歴史の重みが感じられる会場は卒業生で満員になり、多くの人が立ち見

  状態で聞き入っていました。
3 懇親会
   午後6時30分から再びくすの木会館レセプションルームにおいて、懇親会を開催しました。

  会場は、140人を超える参加者で立錐の余地もないほどの盛況ぶりで、岩元副会長の発声による巻頭言に続いて全員で

 「武夫原頭に草萌えて」を合唱し、来年の同窓会での再会を約束して散会しました。
 ※写真集はこちらからご覧いただけます。