博士前期課程1年の竹上海斗さんが2025年9月12日~13日に行われた第14回「低次元系光機能材料研究会 サマーセミナー」において優秀講演賞を受賞しました。
発表題目「新規水酸化物イオン伝導膜を用いた機能性デバイスへの応用」

受賞内容の説明
近年、イオン伝導性を有するナノシートが注目されています。その中でも、水酸化物イオン伝導性を有する層状複水酸化物(LDH)ナノシートでは非常に高い伝導性が報告されています。しかし、水酸化物イオン伝導性の電解質膜を燃料電池などの機能性デバイスに応用する研究はまだ発展途上にあります。本研究では、水酸化物ナノシート自立膜を作製することで燃料電池やストレス応答性センサーとしての可能性について評価を行いました。その結果、燃料電池電解質膜としての作動することが確認され、自立膜に歪みを加えることでイオン伝導性が変化することを確認しました。これらの結果は、イオン伝導性ナノシート自立膜が燃料電池やストレス応答性センサーといった機能性デバイスとしての革新的材料として大きな可能性を秘めていることを示唆しています。これらの内容を第14回低次元系光機能材料研究会 サマーセミナーにて発表し、優秀講演賞を受賞いたしました。