お知らせnews

井原研究室・北村裕介助教が表彰されました!

井原研究室・北村助教がKUMAMMOTO TECH PLANTERで「優秀賞」を受賞しました!

~北村助教による受賞内容の説明~

原発腫瘍細胞組織から一部の腫瘍細胞が剥離し、血液やリンパ液の流れに乗り、体内の別の臓器に移動することでがんの転移が起こっております。このように血流に乗って体内を循環している腫瘍細胞は、血中循環腫瘍細胞(Circulating Tumor Cell: CTC)と呼ばれております。画像診断では確認されない微細ながんや、CEA等の腫瘍マーカーでは捉えるのが難しいとされる初期フェーズのがん患者においてもCTCが確認されており、有用な診断マーカーとして着目を集めております。しかしながら、血液1 mL中に約50億個の血球細胞が存在するのに対し、CTCは数個〜数十個しか存在しないためその検出は困難であります。本研究では、腫瘍細胞に応答して開始されるDNAの鎖交換反応によって、溶液全体が発光する仕組みを構築しました。多くの固形腫瘍は細胞膜上にEpCAMという膜タンパクを高発現しており、これを腫瘍細胞の目印として利用しました。EpCAMを認識するDNA素子として抗EpCAMアプタマーを利用し、腫瘍細胞に結合させた同アプタマーをきっかけとして発光シグナル増幅反応(DNAサーキット)を動作させました。その結果、患者の血液1 mL中に含まれるわずかなCTCを目視可能な程強い発光にて検出することに成功しました。