町田グループでは何を研究しているのか?一言でいうと環境とエネルギーに関する触媒材料の研究。詳しく知りたい人は をClick!

そもそも触媒って何?学部の講義では出てこないけど無機材料+環境浄化+エネルギーの合わせワザに興味ある人なら大歓迎。

環境浄化に使う触媒といっても色々。今最も注目しているのはNOx、CO2、SOxなどの酸性ガスの浄化。言うまでもなく酸性雨とか地球温暖化の原因。これらをきれいさっぱり浄化する触媒の開発などなど。

エネルギー製造に使う触媒世の中で最もクリーンなエネルギーは水素。燃料電池の燃料です。燃してもCO2を発生しません。でも水素は、石油と違って地中を掘ってもでてきません。水素を効率的に製造する触媒の開発がキーテクノロジーになっています。

グループの実態は?

メンバー構成:町田助教授、大学院2年4名、1年2名、4年8名(うち4名進学予定)の15名。   

町田個人についてはこちら

学生に望むこと:ちゃんと大人になること。目的を持つこと。正しい日本語を使うこと。自己主張できること。大学院生は必ず学会発表すること。

特典:時々、外国の怪しい菓子などが口に入れられる。ときどき気合を入れられる。

研究室で何をするんか?:写真でツアーしましょか。

触媒化学を駆使して環境とエネルギー問題に挑戦してみるかという気のある人、待ってます。

Var Holloko/Holloko/Hungary
☆町田グループについてもっと知りたい人、質問したい人は気軽に研究室(6階)に見学に来てください。メールでもOK。